げんちゃん2

<2013/2/12>
夕方、病院へ行き再診。
体重2.9キロ 生後1ヶ月半ってところだそう。2ヶ月にはなってない。
たった45日くらいで、ひとりで生きてて。
1番成長に手のかかる哺乳類は人間。ほんと尊敬する。

今まで人参とかおイモをご飯に入れていたんだけど
野菜はあまり意味ないらしく、肉中心とドッグミルクでということに。

先生が病院の床にげんちゃんを置いたら、右側に引っ張られながらも
ヨタヨタと歩いていった!
まだ抱っこされる時は怯えてしまうね。
ゆっくりゆっくり、慣れてくれるといいな。

この日はおしっこは多いけど、うんちなし。
水分はペット用のポカリをあげてみた。よく飲んでいる。

これからのスケジュールを聞きました。

2/14 駆虫の飲み薬1/2錠
2/17 お風呂
2/20~21 フロントライン(SサイズでOK)をもう1度
どこかでお風呂
3/6  駆虫の飲み薬1/2錠

とにかく、体力の回復と駆虫が最優先。
その後、経過みてワクチン1回目。
そしたら新しいご家族の元へ送り出してもOK。

譲渡先で、ワクチン2回目接種と、狂犬病予防接種&市への登録が出来れば理想ですね。

あとは、どのくらい歩けるようになってるか確認が必要。
お風呂に入れたら、一度お外に出してあげよう。
病院に行く時とか、外の匂いがすると、よく反応している げんちゃんです。


<2013/2.13>
今日もうんちが出ません。ん~~~。
食欲はちゃんとあり、食べ方もガツガツ犬らしくなってきたっ!
ポカリ大好き。
座ったりしている事も少しずつ多くなってきた様子。

偶然、トイレに移動しておしっこをし、まだ戻って寝るところを見た!
何て天才なの☆笑

移動する足の力が出てきたようで、ホッとした。


<2013.2.14>
今日はバレンタインデー!
ワンコにチョコは厳禁なので、代表して食べましたよ。笑
食欲もあり。
今日もうんちが出ない。ん~~~~。

と思いながら廊下に出ると、何か匂う。
げんちゃん部屋(お座敷)を開けると、ぷ~んと漂っていました(>▽<)
鳴いて知らせると思っていたけど、その横で寝てました。。。
臭かったろうに、ごめんね。

しかし、あのうんち出た~とすごい勢いで鳴いていた げんちゃんはどこへ??

とりあえず、便秘解消したので一安心。便の色は悪いです。
そういえば、今日は便秘だからと母が野菜を入れたらしい。
偶然??それとも、溜まりすぎて??

とにかく、腸内環境が早く整いますように。

うんちの付いたシートやタオルを取り替えている時に、げんちゃんひっくり返ってしまった。
事故を思い出したのか、かなり敏感になっているのか、、、
ショックを受けたようで、口からよだれが出てきた(汗)
ごめんね~と言いながら、様子見てたけど、しばらくしたら落ち着いて寝てくれた・・・。

あのショック状態を少しでも思い出させてしまったのかな~
今後、転倒するような事にならないよう、気をつけなければ!

そうそう、座ったり、立ったりする機会が増えてきましたよ☆

仔犬らしい足の感じがたまりませんね。
げんちゃん2_d0192197_14493327.jpg

ちょこんとして可愛いでしょ~!!
げんちゃん2_d0192197_14505514.jpg

興味はあるようだけど、まだ怯えている顔してますね。

ドアを開けて撮影していると、立ってこっちに出てこようとしました。
動ける気力も少しずつ戻ってきたようです。

最近夜中、時々起きてクンクン言います。
寒いのかな??
タオルかけたらすぐ寝てくれましたけど。
しかし、背中に何かかけられるのは本望ではない げんちゃんです。

ママや、いたであろう兄弟が恋しいのかな??
動物の気持ちがわかるハイジがうらやましい・・・。

あとは、少し元気になってきたのでご飯を手であげてみました。
かじられる事もなく、上手に食べてくれました。
保護して2日目にあげた時も食べてくれたのですが、
少し歯が当たったので、上手く食べれるようになるまで待ってみました。

これから、手は怖くないものと覚えてもらえるように、
出来る限り手であげていきたいと思います。
by nanaile | 2013-02-15 15:12 | 仔犬情報