覚悟をもつということ

記事は毎日新聞からやったかな??
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110721k0000m040082000c.html
いや~、現実ネット購入でありました私。
私も会って迎えたいから本当は行くべきだったなと反省。。。

実際に犬舎を表に公開していない業者は、どんな環境で育てているか。

いつも行くドッグランは、ひどい環境で育った子達を引き取ってあります。
そういう現状が果てしない事を聞くと、早くから設定すべき法律ですよ。
日本の環境省、遅すぎる。怒
欧米とかの海外よりも対応が何十年も遅れてると思います、アジアは。
アメリカみたいに、警察にも動物専門の課を作りなさいっての。

私もエルは45日くらいで迎えたんですけど、もう少し親元で過ごさせてあげるべきだったと反省しました。
人からは絶対に学べない色んな事を、親や兄弟から吸収する、大切な時期。
みんなで一つの食器から離乳食を食べるとか、そういう競う事もとっても大事なはず。
これぐらい噛んだら痛いんだとか。
兄弟のプロレスごっこや、ママ・パパからの教え程大事なものはないよ。

迎える時になると、可愛いし、1秒でも早く会いたいって思います。
でも、その自分の欲求だけで、現実エルに可哀想なことしたと、後悔しました。
エルを迎えて、初めて1から勉強したから色々わかってきたものの、
現状は皆あまりそこまで知らないもんね。

法律で45日→最低生後60日とかに変えればいいのに。
小さくて可愛い時期が過ぎて売れないとか言うなら、
その前に国民になぜ早く引き離してはいけないかを、
テレビ等で一斉にその内容ばっかりにして、国民に勉強させればいいんよ。
で、ひどい悪徳業者の現実、命を何とも思わない飼い主の例を取り上げて見せるべきだよ。
国民が勉強して理解するしかないし、それで文句言うなら飼う資格は無いと、厳しくしていいと思う。

また、犬と快適に暮らす、ずっと一緒にいる為に、先進国は躾もきちんとしてるもんね。
日本も、無駄吠え等でクレームが出たら、どうにかしないといけなくなってきたんだよね。
ダメ犬なんて1匹もいない。
ダメ飼い主が犬をそうさせてるんよね。。。


めちゃくちゃ小さい仔犬が、ひとりポツンと狭いゲージの中で店頭に並ぶ姿は、胸が痛いです。
新しいペット店は何匹ずつか一緒に入れて披露してるけど、
ま~色んな人がずごい見に来る環境。
ママや兄弟はいないし、小さな体ですごいストレス抱えてるんやろな。


生活費のかかっている業者さんは大変だと思うけど、、、
悪徳業者を根っこから排除する為に、命を預かる者の責任として、法律はしっかり厳しくするべき。
そして、お店側もきちんと親犬と仔犬が一緒に過ごせる環境を作るべき。
ちゃんとしているブリーダーさんは、こんな事言われなくてもしてあります!!
エルの実家とのやりとりで会えない以外には何も困った事は無かったし、
本当に親切で、こまめにエルの成長している写真を送ってくれました。
体重は何グラムになったとか、こんな性格みたいだよとか、色々教えてもらいました。

生体価格+ゲージ等雑貨代+フード代+迎えてからとりあえず1年間分の医療費
+交通費!!
犬の保険もありますね。
これから迎える人は、最低このくらいはお金を貯めてから考えてください!

命あるもの、人間が関わるもの全ての動物において、育てるにはお金がいります、本当に。
そして、いつかくる別れの時まで育てる愛と責任が必要です。

昔、何かの番組でキムタクやノリさん、芸人らが欲しい物をホームセンターで買う企画があってました。
で、歌のしょう○お姉さん、何を選んだと思います?
中に入っていたペットショップで見つけたワンコです。

キムタクは愛犬家です。
「この番組で、この企画で欲しいから買うって言うものじゃないでしょ、命なんだから」
さすがキムタク!!
っていうか、お姉さんの頭の中がわからん。
ずっと欲しかったらしいけど、あまりに計画性なさすぎ。
こういう楽観的に買ってしまう人間が減りますように。

★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★
Commented by クレオママです at 2011-07-25 19:53 x
お久しぶりですエルちゃんもよく似ていて笑っちゃいますね。
アルクくんとは瓜二つだし、これ人間だったら怖いくらいですよね。
クレオは11kg〜12kgあるからエルちゃんより
一回り大きいと思います。
クレオも40日くらいで我家にやって来たので
犬らしくなく人間ぽいです。
これではいけないと思うのですが、どうしても
見つめられると私に方が折れちゃって
ダメな飼い主です。
でも、余り深く考えないで楽しい日々を過ごせたら幸せなのでそれでいいと思っています。
犬と暮らせる月日は本当に短いので
その時間は家族との大切な思い出になるので
クレオが人間ぽくて、逆に私たちの気持ちが
分かるようなので本当に今回のような不測の事態に助かった事が一杯合ってクレオに感謝しているくらいなんです。
でも、無駄吠えが多いのでそれだけは直したいなって思っています。
エルちゃんも声が大きいですか?
Commented by nanaile at 2011-07-26 10:54
★クレオ兄ちゃんママ★
本当によく似ていますね。母もびっくりしています!
人間だったら、どんな子達なのか一瞬見てみたいものです。笑
11~12kgですか!エルの約1.5~2倍です。
写真じゃそんなにわからないけど、実際あったら大と小でしょうね!
クレオくんは、とってもママ思いの優しい男の子みたいですね♪
私も、楽しく、日々元気に過ごせることが1番の幸せだと思います。
いつまで一緒にいてくれるかな~って、まだ生後10ヶ月だけど思います。
この大災害の中、クレオくんがいるだけで、お家の中がポカポカと温かいでしょうね☆
笑顔を運んできてくれる天使、ずっと元気でいて欲しいです。

エルも、声がデカイです!!
声の大きさはコッカーだね、って言われます。
何か文句言ってる時なんか、も~~~うるさいです。笑
先代犬のビーグルは外だったし、ご飯の催促と猫にしか吠えなかったのであまり思わなかったのですが、
エルは室内で一緒にいる時間が多いから、色々訴えてくるので
ワンコって色んな声を出すんだな~って改めて思います。
ま~、エルはおしゃべりな女です。
Commented by こんばんは、クレオママです at 2011-07-26 22:37 x
今日、仮設住宅に行って来たんですがそこにクレオを連れて行ったら皆からカワイイて褒められました。
でも、その方達も犬を飼っていて、仮設ではペット禁止なので避難地域の家に置いて来た犬に毎日エサをやりにいっているそうです。
他の場所の仮設によっては犬を飼っている人がいて多分これからその事が問題になると思います。
だれだって家族同然の犬や猫を手元で飼いたいって思っているのに、仮設によって出来る所と出来ない所があるのは、私も不公平だと思います。
家の近所の方は、ボランティアで仮設に入っている人の犬を預かってあげてます。
我家も、気持ちはそうしてあげたいのですが
何ぶんクレオとうさぎも飼っているので
残念ですが無理かなって思います。
でも、毎日餌やりにいっている飼い主さんの負担も大変だと思うので何とかいい手だてはないかなって考えています。
エルちゃんママも何かいいアイデアがあったら教えて下さい。
Commented by nanaile at 2011-07-27 10:53
★クレオ兄ちゃんママ★
皆様の取り組みに、頭が下がります。
諦めずに大切にしてもらっている動物達は、一緒に住めない事に対して何か思いながらも、毎日会えることを心底楽しみにしているでしょう。
以前、ニュースで娘と犬の世話で疲れてるおばあちゃんの様子を見ました。
まだ寒い時期、小型犬でしたが車で飼って、避難所との往復も大変で手一杯で、安楽死を考えていると言っていました。
ペットを亡くした人にとっては、助かっただけでいいと思われるでしょうし、助かれば、ご飯はないしお世話をする大変さがあるでしょう。
動物を保護する場所とボランティアが増えるしかないですが、
なかなかスムーズに進むものでもありません。
こういうところに、さっさと義援金を投資すれば良いと思うのです。
ご存知かとも思いますが、福島県動物救護本部っていうサイトを見つけました。
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/kyuugoindex.htm
こちらは石巻市って出るので主に宮城県でしょうか
http://tohoku-arc.com/
ここで相談だったり、情報を得たりは出来ないでしょうか。
現実、何もお役に立てずにすみません。
by nanaile | 2011-07-25 15:36 | Comments(4)