じーちゃん

昨日は、昼に1時間くらい、施設にいるじーちゃんに会いに行きました。
容態が悪くなり、鼻からだけど酸素吸入を始め、のどにはたんがあってきつそうだった。
ここ4日くらい、仕事帰りとかに会いに行ってました。
でも、孫の私が行くと、きついのにニッコリ必ず笑ってくれました。
また明日くるね~というと、

「ありがとう」

入れ歯も取ってるし、声も聞こえにくくなって読み取るのが難しい中、
はっきりと元気に言ってくれて、帰りました。

そして、夕方、容態が急変して天国へ逝ってしまいました。

施設のスタッフさんも、家族も誰もいない時を選んだみたいで。
定期的に見に行く時間になったので行ったら、もう亡くなってたそうです。
誰にも迷惑をかけたくない、じーちゃんらしい最期でした。

大正3年7月17日生まれ 満96歳。

すごいよ。

でも、あと1週間で97歳だったんだよ、じーちゃん。
あと3年で100たいって言うと、笑ってたね。


最後の最後まで、痛みに耐えて息も苦しい中
「暑かなら(クーラー)入れるたい」
会いに行っただけでも
「すんまっせ~ん」
って、気を使うじーちゃんでした。

多分、最後に話した言葉は私が聞いた「ありがとう」だったんだろうな。
すごい苦労をして生き抜いたじーちゃん。

ありがとう。
また、いつか会おうね!!

一足先に逝ってるばーちゃんと会えた?
うちのお父さんもいるから、もう気兼ねなくお酒を飲んでください。


さ、エルは2~3日、ちょっと遠いけど慣れている阿蘇のドッグランへお泊りさせます。
こういう時は自由がきかないし、家に置いとくと心配ばっかりしないといけないから。
ということで、また何日かしたらブログのつづきは書きます。
それでは、送ってきます。
by nanaile | 2011-07-11 08:19