パワーチャージ

6/4(土)は、福山雅治:通称「ましゃ」さんのライブに鹿児島に行ってきました!!
大ファンの子が友達にいて、チケット取ってくれました。
私はチケット取るとかが全くわからないので、友達に誘われてのライブしか行った事がなく、
これが人生で2回目!!(1回目はミスチル)
4月に話があってから約2ヶ月、ワクワクしていました。

鹿児島までは高速で長旅なので、朝出発。
ヘルニアと、仕事で痛めた膝のせいで朝から格闘、予定より1時間遅くなってしまった。
友よ、ごめん・・・

いや~小6以来の鹿児島!!17年ぶりでした。
途中、西郷どんの銅像の後姿が見えました。

鹿児島について、鹿児島中央駅から臨時バスが出るまでの間、
しろくま(かき氷)を食べようって事で、路面電車で天文館へ。

天文館に着いて、しろくまの発祥店:むじゃきがあるはずという記憶だけで店を探す。
一度行った所は、パチンコばかりが並んでいたので、こっちはもう何も無いんよねーと別の通りへ。
でもかなり歩いて探すけど、無い。

そんな時、「無邪気」という、えらくさびれた看板のお店を見つける。
同じ「むじゃき」とは読むけど、志村けんのコントに出てくるような、ガラガラって開けるドアのお店。
絶対違うよね・・・こんなんじゃなかったと、そっと過ぎ去る。
しばらく通りを散策がてら、ずっと探すけど無いので、
コンタクトケースを配っているお姉ちゃんに聞いてみることに。
で、教えてもらった所へ戻ると、何と最初行ったパチンコの奥!!

「もう、今度来ても迷わんね」

と友達と言いながら、いざしろくまへ!!笑
こんなに大きい白熊の看板がありました。
パワーチャージ_d0192197_10123171.jpg

写ってないけど、右側に本物の白熊の剥製がありました。
で、これが「しろくま」ベビーサイズ。
パワーチャージ_d0192197_10123137.jpg

ベビーサイズでも多い。。。
レギュラーサイズは一人で食べるのは無理に近いです。
メニューにも1~2人用って書いてあります。
でも、カップルの男性は一人で挑戦してたけど・・・あれはお腹ピーピになる。笑

何でしろくまかって、上から見たらそう見えたからとか!?
スーパーに売ってるしろくまも美味しいけど、当たり前ですが断然美味しかったです。

そうこうしている間に、時間になってきたので中央駅へ路面電車で戻り、お土産を先に仕入れる。
最終バスまであと10分。。。
近くに止めた車へお土産を置きに戻る!!
近いと思ったけど、こういう時はかなり遠く感じました。
陸上選手が流して走る何てことない距離を息ゼーゼーで往復し、無事、バス乗車。

最終バスだったので、ギリギリアウトだった親子を係りの人がバスを止めて乗せてあげました。

そして、15分間。
一緒に乗り合わせた大阪から来ている女性二人の会話を聞きながら会場へ着くのを待ちます。
「さすが田舎や。優しい。大阪じゃありえへん」

昔々、関東に行った時に感じた運転手、駅員さん等の対応がかなり悪く、
都会は嫌いだと思った気持ちを思い出しました。笑
鹿児島は路面電車の運転手さんも、ゆったりして笑顔★
さすが南国って感じ(^皿^)

で、そこまでは良かったんだけど、そこからさ。
そこからずっと、文句!!

・あの車、強引に車線変更してるわ~車線間違ってる車多いな~
・(駐車場から出てきた車を見て)この車、(前に)入れるんとちゃうやろな~
・(信号が青だけど前が詰まっているので停車していると)めっちゃ混んでるから、少しでも前に進まんと~

バスの運転手さんの真後ろです。
臨時が出るくらいなんだから、道が混むの予想つくでしょ~
早めの便に乗ったらいいやんって感じです。
初めてこういう文句を言ってる人を聞いたので、これもまた思い出。笑

で、アリーナに着いてグッズの販売所へ。
パンフレットを買いたかったけど、エルに何か買えるかとすぐ思ってしまって・・・諦めました(^^;)

そんで、いよいよライブ!!

ましゃはめっちゃかっこよかったです。

感想、短っ・・・汗

正直あまり曲を知らないのでアルバム借りては見たものの、4枚のCDを全部聞けず撃沈。
元々ランクインする曲しかわからないんですが、3曲程度知らないくらいで、ほぼわかりました!!
アンコールでは新曲披露♪
アンコールのアンコール?までやってくれて、最後の最後は、ギター1つで桜坂♪
本当に、ましゃは声が良いですよね。
13年ぶりの鹿児島だったそうで、テンションも高くって、歌も上手くって、笑わせてくれました★
あ~、完全にファンになった。笑

面白かったのは、大画面に映ったおばちゃん。
何でって、目薬さしてた!!
会場のみんな、大爆笑。
恥ずかしがってるおばちゃん、最高でした。
ましゃも「いつ、(カメラに)ぬかれるかわかりませんよ」だって。

どこから来たかとか出席確認が恒例らしいんですが、
みんなが「とうきょ~」とか、色々叫んでると、

ましゃ「はいはいはいはい。」 「え~え~え~え~」

って、どうでもいいって感じにわざとあしらう所が、また面白かった。

あと、男の人が何かを叫んだ後ザワザワしてたんですが、
友達に聞いたら「まさぴー!!」って叫んだそうです。笑

そして、鹿児島アリーナですが、めっちゃ近かった!!
日本全国を回っているライブの中で、1番お客さんとの距離が近いんだそう。
アリーナでほぼ最終列に近い後ろだったけど、福岡のヤフードームだったらかなり近い方に位置する席。
また来年もあれば行けたらいいな♪

終わって、帰りも臨時バスで駅まで。
駅に着くと、運転手さんのアナウンス。
「福山雅治さんのコンサート、お疲れ様でした」
みんな爆笑!南国の皆さんの人柄がステキです。

駅に着いたら、まだお土産のお店が開いていた!
あのダッシュ・息ゼーゼーは何だったのかと思いながらも、買っておいたので焦らずにすみました。
せっかく鹿児島に来たので、黒豚は食べとかないかんでしょーってことで、
黒豚ロースカツ膳を食べました。
食べるのに夢中で、写真撮るの忘れた・・・

ましゃを満喫して、帰りは車でましゃの稲佐山ライブを見ながら帰りました。笑
ましゃづくしの1日でした。

いつか、EXILEとドリカムにも行ってみたいね~っと話ながら帰ったのでした。
家に帰り着いたのは夜中2時。
ちょっと青春を思い出す、若返った気持ちになった1日でした(>▽<)

あ!
これ、人生で3回目のコンサートだった。
1回目は、5歳くらいだろうか??
細川たかしのコンサートに行ったんだった。笑


※全然関係ないおまけ。
サークルからベッドとお気に入りのフリースをせっせと運び、
ちょうど良い具合に布団の間に置いて寝る相方。
パワーチャージ_d0192197_10123113.jpg

パワーチャージ_d0192197_10123182.jpg

by nanaile | 2011-06-06 13:53 | おでかけ