<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

げんちゃん3

少しずつ、花粉症で悩まされている最近です。

様子ですが、日に日に食べ方もガツガツ男子になってきまして、
ワイルドだぜぇ~(古い?)

うんちの色も安定してきました。
このところ忙しくて、日々の記録が覚えれてないんですが。

あと、何日か前から、起きた後に のび~ っと体を伸ばすしぐさもしてます。
獣医さんいわく、少しずつ余裕が出てきたと(^^)

一瞬で終わる、全力のあくびも可愛いんですよ。笑

<2013/2/16>
前日から気になっていた左目。
開けにくそうにしたり、よく掻いていたので病院に行きました。
結膜炎前だろうとの事で、1日3回の目薬になりました。

右目の視力がとっても気になっていますが、大丈夫そうだけどね~と。
まだ特定が難しいみたいですね。

あとは筋肉が出来ていく成長を待つしかないとの事でした。


先日驚いたことがありました!!

<2013/2/17>

夜は窓際は寒いし、どこからか入ってくる隙間風の為、
母が外から雨戸を閉めてくれます。

17日の日曜日、私は午前中から遠方で1日アロマの勉強でいませんでした。

母が夜、雨戸を閉めてから げんちゃんの部屋に行くと・・・

げんちゃん、サークルの外でオスワリしていたと!!

多分、元気になってきた分、警戒心とかも戻ってきてるので
自分の隣で雨戸がガラガラって閉まったのに、びっくりしたんでしょうね。

見れてないですが、多分扉の部分が真ん中に一段足を引っ掛ける場所があるので
そこを登って出たのではなかろうかと思います。

なので、今は応急処置として、大きいダンボールをドア方面にだけ乗せてます。
乗せてないと、脱走します!
私も日曜日、帰宅してから経験しました。笑

コツをつかまれたらしい。。。
これからは知恵比べ合戦もしないといけないのかな★

でもこの件で、体のバネ、後ろ足など、回復してきたという目安になりました。
しかし、火事場のクソ力じゃないけど、げんちゃん時々ワイルドだぜぇ~(やっぱり古い??)

<2013/2/18>

日曜日に出来なかったお風呂を夜決行。
お風呂場と言う空間も、お風呂もシャワーも、
いっぱい出てくる水も何もかも初めてでしょうね。
丸くなって、おびえてました。

が、優しく滑らないように気をつけながらも容赦なく洗いました。笑

エルに使っているお風呂になるケースを使用しました。
まだ小さいので、脱走に時間がかかるげんちゃん。阻止もしやすかったです。

シャンプー水を作って泡モコモコ。
バブルバス状態、ち~ちゃいお顔だけチョコンと見えるので面白かったです。
何でも一人でするので、写真は撮れませんでした・・・

暴れるかと思ってましたが、震えながらうずくまるタイプだったので洗う方は楽でした。
ある程度の埃、汚れ、ダニの糞等は落ちているはずです。
が、まだ耳にも体にも数匹ダニがいました。

そうそう、リンスも終わって、さ~拭こうかな~という時、
お風呂に前足をかけて立ち上がったまま、うんちをしました。
なんと器用な。笑

げんちゃん、水をはじく(羨ましい)毛質・体質のようです。
毛は抜けるタイプですが、乾かすの楽そう!
今回は電気ヒーターの前でセイムで拭き、ドライヤーは使用しませんでした。

そして体を拭いている時、プリっとオナラしてました。笑

げんちゃん面白いぞ。


あとは、ベッドとか全て変え、サークルも消毒。
その間、タオルでくるんで母に抱っこしてもらっていましたが、疲れたのか大人しかったです。
(今3キロ、エルの小さい頃はこんなに軽かったのだと思い出しました)

そして、2/21の夜にフロントライン予定です。

本当はげんちゃんの為にも、次回のお風呂からトリマーさんにお願いしたいのだけど
ワクチンをしてない仔はダメなとこが多いし、なかなか無いかもな~
ん~~~、ご家族に渡すまでに1度プロにお願いしてあげたい。
ワクチン1回目打ったら大丈夫なのか、
噛まれた時の事があるので、狂犬病予防まで打たないとダメな所が多いのか、、、
今度、近くのところに聞いてみよう。

ダニがいなくなったら、部屋でフリーにさせてあげる予定です。
その為に、早々と男の子用のオムツを買ってみましたw


今日の予定は、首輪デビューです。
首周りが小さいとなかなか良いのがないので、とりあえず100均ので悪いけど。
取れそうになかったら、リードデビューもして
お外に出して歩き方チェックまでしたいとこです。


げんちゃん、関東は横浜にお住まいのご家族が決まりました。
名前も、げんちゃんでいいとおっしゃってくださいました(TOT)

私が保護している情報を友達が発信してくれて、それを見てすぐに声をかけて頂いたご家族です。

遠いので、送り出したら再会出来る確立は低いからすごく寂しいけど・・・
私にとって一生忘れる事の出来ない存在・出会い・経験なんです。

でも、きっと、そこからまた げんちゃんの輪 が広がっていくんですよね。

一生お世話になるママとパパの元へ送り出す日まで、
我が子として愛を注いで見守っていきたいと思います。
by nanaile | 2013-02-19 13:50 | 仔犬情報 | Comments(6)

げんちゃん2

<2013/2/12>
夕方、病院へ行き再診。
体重2.9キロ 生後1ヶ月半ってところだそう。2ヶ月にはなってない。
たった45日くらいで、ひとりで生きてて。
1番成長に手のかかる哺乳類は人間。ほんと尊敬する。

今まで人参とかおイモをご飯に入れていたんだけど
野菜はあまり意味ないらしく、肉中心とドッグミルクでということに。

先生が病院の床にげんちゃんを置いたら、右側に引っ張られながらも
ヨタヨタと歩いていった!
まだ抱っこされる時は怯えてしまうね。
ゆっくりゆっくり、慣れてくれるといいな。

この日はおしっこは多いけど、うんちなし。
水分はペット用のポカリをあげてみた。よく飲んでいる。

これからのスケジュールを聞きました。

2/14 駆虫の飲み薬1/2錠
2/17 お風呂
2/20~21 フロントライン(SサイズでOK)をもう1度
どこかでお風呂
3/6  駆虫の飲み薬1/2錠

とにかく、体力の回復と駆虫が最優先。
その後、経過みてワクチン1回目。
そしたら新しいご家族の元へ送り出してもOK。

譲渡先で、ワクチン2回目接種と、狂犬病予防接種&市への登録が出来れば理想ですね。

あとは、どのくらい歩けるようになってるか確認が必要。
お風呂に入れたら、一度お外に出してあげよう。
病院に行く時とか、外の匂いがすると、よく反応している げんちゃんです。


<2013/2.13>
今日もうんちが出ません。ん~~~。
食欲はちゃんとあり、食べ方もガツガツ犬らしくなってきたっ!
ポカリ大好き。
座ったりしている事も少しずつ多くなってきた様子。

偶然、トイレに移動しておしっこをし、まだ戻って寝るところを見た!
何て天才なの☆笑

移動する足の力が出てきたようで、ホッとした。


<2013.2.14>
今日はバレンタインデー!
ワンコにチョコは厳禁なので、代表して食べましたよ。笑
食欲もあり。
今日もうんちが出ない。ん~~~~。

と思いながら廊下に出ると、何か匂う。
げんちゃん部屋(お座敷)を開けると、ぷ~んと漂っていました(>▽<)
鳴いて知らせると思っていたけど、その横で寝てました。。。
臭かったろうに、ごめんね。

しかし、あのうんち出た~とすごい勢いで鳴いていた げんちゃんはどこへ??

とりあえず、便秘解消したので一安心。便の色は悪いです。
そういえば、今日は便秘だからと母が野菜を入れたらしい。
偶然??それとも、溜まりすぎて??

とにかく、腸内環境が早く整いますように。

うんちの付いたシートやタオルを取り替えている時に、げんちゃんひっくり返ってしまった。
事故を思い出したのか、かなり敏感になっているのか、、、
ショックを受けたようで、口からよだれが出てきた(汗)
ごめんね~と言いながら、様子見てたけど、しばらくしたら落ち着いて寝てくれた・・・。

あのショック状態を少しでも思い出させてしまったのかな~
今後、転倒するような事にならないよう、気をつけなければ!

そうそう、座ったり、立ったりする機会が増えてきましたよ☆

仔犬らしい足の感じがたまりませんね。
d0192197_14493327.jpg

ちょこんとして可愛いでしょ~!!
d0192197_14505514.jpg

興味はあるようだけど、まだ怯えている顔してますね。

ドアを開けて撮影していると、立ってこっちに出てこようとしました。
動ける気力も少しずつ戻ってきたようです。

最近夜中、時々起きてクンクン言います。
寒いのかな??
タオルかけたらすぐ寝てくれましたけど。
しかし、背中に何かかけられるのは本望ではない げんちゃんです。

ママや、いたであろう兄弟が恋しいのかな??
動物の気持ちがわかるハイジがうらやましい・・・。

あとは、少し元気になってきたのでご飯を手であげてみました。
かじられる事もなく、上手に食べてくれました。
保護して2日目にあげた時も食べてくれたのですが、
少し歯が当たったので、上手く食べれるようになるまで待ってみました。

これから、手は怖くないものと覚えてもらえるように、
出来る限り手であげていきたいと思います。
by nanaile | 2013-02-15 15:12 | 仔犬情報 | Comments(4)

げんちゃん

経過報告として忘れないように、ここに書かせてもらいます。

2/7日に事故に合っていた仔犬を保護して昨日で1週間。
8日しか経ってないのに、頑張って結構回復してきてくれてます。

元気になるように、呼び名はげんちゃん

<2013/2/7>
8:30頃 道路にうずくまっているところを保護
9:00前 動物病院で診察。まずはショックを和らげるのが最優先、その注射を1本で様子見。
     駆虫は元気になってから。
     抱きかかえると逃げようと前足は動くが、後ろが立たない。
     右肩の方を痛めているとの獣医さんの見解。
21:00 この日は水分だけ。注射から12時間経ったので与えてみるが、自力で飲めない。
23:00過ぎ 家にあった吸い飲みで、豆乳を薄めたものを口の中に入れて垂らしたら舐めた。
     
おしっこ1回あり。ちょこちょこ寝る体勢は自分で変えている。
この日は、ちょこちょこ豆乳にミネラルサプリを入れて飲ませて終わり。
とにかく半端無いダニとダニの糞。

ダンボールではペットボトルを入れると狭いし、
何かと不便なので、エルの小さい時のサークルとトイレを使用。

<2013/2/8>
野良出身の為、ドッグフードではなく、本物食から1日3~4回開始。
レバー、人参、チーズ、豆乳、お湯、ミネラルサプリ
食欲は有り、毎回完食。

カプっと食いつけず、主に舐めながら食べる感じ。
咀嚼力の部分にダメージ??でも、まだ2日目だから今後に期待。

水はあまり飲まないので、とにかく飲むように豆乳を薄めて飲ませる。
おしっこ1回。カラカラの便1回。
ひたすら寝ているが、排泄の時は4本足で立てている様子。


<2013/2/9>
動物病院に行くも、なんと学会で休診・・・
落ち着いていたので、帰りがけに少し買い物させてもらった。

車に戻ると、床に置いていたダンボールから出て、シートの座布団に寝ている。
ダンボール、床、シートにうんちが散乱・・・(-▽-;)
とにかくうんちが近くにあるのが猛烈に嫌な様子。
さすが、キレイ好きなワンコの習性!!
それとも、自分のうんちにびっくりしちゃったのかな!?

いずれにせよ、シートに這い上がれた力があるという事がわかったので、良し!!
食欲は有るが、相変わらず、ゲボっと言うので気管が心配。

まだまだきつそうだね~
d0192197_1391055.jpg

d0192197_13152138.jpg

でも、左後ろ足で耳をカキカキできるよ!
d0192197_1315577.jpg


<2013/2/10>
相変わらず元気が無い。
ダニがひどい為、貧血気味なのでは??と母と相談し、
少し多くなるけど、エルのフロントラインSを使用。
肩甲骨の間、背中、耳の付け根、大きいダニの見える右足後方に垂らした。

時間が経てば経つほど、ダニがボロボロ落ちている。
死にきれずに歩いて床にいたりするので、ガムテープで取って捨てている。

日に日に食欲増しているのでちょっと安心。
頑張って食べてます。左の頬にダニがいます~(後日落ちました)
d0192197_13254070.jpg

振り向くイケメン☆
d0192197_13271130.jpg

ダニとの闘い。真ん丸ダニが写ってるので見る方は※注意※
d0192197_13284047.jpg

何もかもわからないで怖いよね。恐れなくて大丈夫だよ~
d0192197_13292912.jpg

そしてこの日、初めて一瞬だけクンクンと、げんちゃんの声を聞いた!

<2013/2/11>
8日から、ご飯も水分も自分で飲食できている。
少しずつ、食べ方が普通になってきた。このまま、このまま。
今日は、1回立ったままご飯を食べた!

今のとこ、反応的に右目の方の視力が怪しい気がする。

今日もおしっこにうんちに出ている。
リビングにいた時にキャンキャン鳴き声が聞こえてきたので、
急いでいったら、うんちしてパニックになっていた。

ガラガラっと戸を開けた時から泣き止んだので、安心したのかな??
キレイに変えたら安心して寝た。
クリクリの目が可愛いね(^▽^)
d0192197_13442184.jpg

よく食べてくれま~す
d0192197_13484433.jpg

とにかく今は、心の起き上がりを大事に励ましながら見守ってますF945.gif
by nanaile | 2013-02-15 13:49 | 仔犬情報 | Comments(0)

久しぶりのドッグラン

1日が早い~~~~時間が欲しいこの頃です。

11日は祝日、昼からやっと時間があいたので
久しぶりにエルとふたりでドッグランへ行きました。

エルには仔犬の存在は隠しています。笑
が、家に違う匂いがするわ、私は一緒に寝てくれないわで
エルさん、排泄の感じも変わって気苦労してるみたいです。

私も勉強とかで土日がつぶれるので、エルとのおでかけは久しぶり!

その久しぶりのショットが、こうなってしまった・・・爆
d0192197_14595141.jpg

シーシー中で失礼しました。

お次は前から。ま~毛のバランスがおかしいのです。
体をカットした時、後回しにした頭と耳。今だにやれてない。
お顔は1回カットしてるけど、伸びて「頭でっかち子」にしてしまってます・・・
d0192197_14595188.jpg


元気ハツラツ、おじーちゃん!?
d0192197_14595154.jpg


で、しばらく走り回った後に、エルがある物にハマってしまった。
d0192197_14595127.jpg

前足でカシカシしまくって、泥んこ。
d0192197_14595166.jpg


何かといいますと、足洗い場の「栓」です。
我が家の風呂場で面白かったのかツボってしまって、気付くと絶対遊びます。

夕方から行ったのでせっかくの貸切なのに、これに夢中。。。
私が離れていても、姿を確認出来たら、無心にカシカシ。
離れすぎると、「わん!」と、こっちに来て~と言う。
壊したら大変なので、「やだ」と言いましたけどね。笑

あまりにしつこく、思ったように出来ないと吠えるので水に隠してみた。
もうしないだろ~と思っていたら・・・

お顔突っ込んで、鼻ブクブクブクブク
d0192197_14595199.jpg

出て来いカシカシ!!
d0192197_14595125.jpg

出て来いカシカシ!!(力増し)
d0192197_14595155.jpg

こうなったら飛び込む!!
d0192197_14595160.jpg


寒いのに水浸し。
予想外の事しすぎなんだよな~、全く。笑
でも楽しそうで何よりでした。

あとはご褒美に骨を買って帰りました。
少しはストレス発散してくれたでしょう♪

また行こうね~!!
by nanaile | 2013-02-14 14:59 | AILE | Comments(4)

ご無沙汰しすぎて・・・

反省しております。
インフルエンザなどが流行りまくってますが、大丈夫ですか??

最近何かと忙しく、ブログもまともに見れないでいました。。。
気付けば、節分も終わった2月(--;)
アロマについて勉強しなおそうと、資格をとる為に勉強を始めました。
しばらく頑張らないといけません!

エルはありがたいことに、毎日元気にしてくれています。
前に撮った写真ですが、大好きな場所、「布団と共に」を連続で♪
d0192197_9142876.jpg

d0192197_9142891.jpg

d0192197_9142843.jpg


先月は、母と美輪さんのロマンティック音楽会に行ってきました。
望遠鏡がないと顔も見えない2階の席でしたが、本当にステキでした。
とにかく、舞台セットがキレイで、照明を変えるだけのシンプルなものでしたが
美輪さんの存在がすごいので、本物のアーティストって違うな~と思いました。
みなさんも一度、美輪さんのコンサートは行かれたがいいですよ!
d0192197_9142830.jpg

d0192197_9142825.jpg

d0192197_9142878.jpg

d0192197_9142898.jpg

d0192197_9142851.jpg

人形が似てた。笑


そんで、今朝の事。
出勤していたら、車にひかれた猫がいました。
頭が動いていたのですが、情けないことに保護しようかどうか迷って通り過ぎました。

でも、いつまでそんなクズ人間でいるのか、と自分が嫌になり
やっぱり保護しようと引き返してみたら、なんと仔犬でした。

それから急いで病院に電話して連れて行き、今はひたすら回復を待つのみの状態です。
里親募集の協力はお友達等にお願いしている所ですが、それも回復あってのこと・・・。

何かアドバイスあればください!!

状態は、寝る体勢を変えたりは出来るし、野良として頑張ってきた仔のようで
抱っこする際は、人から逃げようと頑張ってヨタヨタしてました。

病院では1番怖い「ショック」の状態を脱する為の注射をしてます。
安静第一です。
右肩周辺が1番ひどいらしく、でも骨折はしてないだろうとの見解です。
よだれも血が混ざっているわけでないので、回復の見込みはあると。

あと、ダニがひどい。回復したらトリマーさんにお願いした方がいいかな。。。
エルはずっと興奮するだろうし、お互いにとってストレスになるので別室で秘密にしてます。

私達の生活も一変したので、これからどうなるか不安ですけど。。。
元々野良として生活する元凶は人間にあるし、だから事故で命を落とす事になる。
犬と暮らしている以上見過ごせなかったです。

回復して、素晴らし家族に巡りあえるよう、パワーをください!!
d0192197_16562848.jpg

by nanaile | 2013-02-07 17:23 | AILE | Comments(7)