<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月は・・・

ヘルペスはやっと良くなってきました。
5日分の薬を飲み終わった夜から何となく痛くなり・・・
どんどん再発して、3日目また病院にかかりました。
そこから今日5日目で、今夜でヘルペスの薬は終わります。
まだしびれはありますが、食べる事が出来るって幸せです。
再再発しない事を願うこの頃です。

11月は色々と思う月です。
5日は、このブログを始めた日でした。
もう2年経ったなんて、、、

そして、ナナが旅立って4回目の日でした。
未だに考えると鼻の奥がツ~ンとなり、目がウルウルします。
今は元気元気♪で走り回って、ゆっくりと過ごしてくれてると思います。
猫とご飯の催促以外は、ほとんど吠える事がなかったナナ★
お友達が沢山いるかもね。


そして、今日は三井三川炭鉱の爆発から49年だそうです。
実は、祖父も父も炭鉱マンでした。
まさに、二人ともこの三川炭鉱でした。

小学3年まで炭鉱の社宅で(風呂は共同)暮らしていました。
なので、近所のおばちゃんや友達と一緒にお風呂に入ってました。
お風呂は扉1枚で男湯女湯が行き出来るので、
子どもはお父さんやお母さんの元へ行ったり来たり。
夫婦はもちろん隠しながら(笑)石鹸を手渡ししたりしてました。
天井が繋がっているので、「上がるぞ~」とか大きな声で会話する人もいたり。
私の超苦手な硫黄の匂いのムトウハップを使う、どっかのおばちゃんに悩まされたり。爆
草を刈るフリをして覗きのおっさんが出現したり。
今の家が建って引っ越して、お風呂が家にあった事が嬉しかったな~♪

近所のおばちゃん達がワンコを飼っていたので一人で遊びに行ったり、
今は考えられないけど、社宅の中に保育園があったので一人歩いて通園。
友達の3歳くらいの弟も含めて、一緒に子どもだけで遊んだり。
小1の時、意外と人気の少ない社宅の中の道で、見慣れないおっさんに誘拐されそうになったり。爆

社宅という世界の中で、色んな思い出があります。

話は戻って、炭鉱爆発の日は母は東京に出た最初の年らしく、
母の姉と一緒に、小さなテレビで死亡者等の欄に祖父の名前が出てこない事を願って見たそうです。
祖母から「チチ ブジデイル」のような簡単な電報が届いたらしい。
電話もない時代だったそうで。

実は、祖父はものすごい人生の持ち主です。
その爆発の日は、以前バイク違反で呼び出しをくらっていた警察に、たまたま行っていたのです。
鳥肌ものです。

昔はバイクだからかしらんけど、出頭というか、手続きに行ったら違反料がタダだったらしく
違反料を払ったら日当と変わらなくなるので休んだらしいです。

他にも、若くして父母をなくし、養子にいったり。
養子にいったさきの養父に斧で殺されかけたりしたのを防いだり、本当に苦労したじーちゃん。
94歳まで生きました。
きっと、曾祖父母や天使さん、神様がすごい見守ってくれたのでしょう。


今日特集であっていた中には、一酸化炭素中毒で重い脳障害で幼児のようになってしまって
箸の持ち方から奥さんが教えたり、
自分で感情をコントロール出来なくなってしまった人や
爆発によっての後遺症と闘って生きてきた人と奥さん達の姿がありました。

私の後輩には、他の炭鉱の火事で幼くして父親を亡くした子もいます。

当たり前なんてなくって、生きているって奇跡なんですよね。
わかっているのに、すぐ忘れてしまう・・・ 

そして、14日は父の命日。
11月はゆっくりと、ちゃんと「今」に目を向けて過ごそうと思います。
by nanaile | 2012-11-09 19:13 | Comments(0)

巻き寿司風

本日オススメのロール巻。笑
d0192197_1429061.jpg


めっきり寒くなりましたね。
エルは毛を着ているのに、こたつに入ったり布団にしっかり入って寝てます。
どうするのか、真冬は。。。


私はというと、先日から体調不良だったのですが、
なんと、人生初の口のヘルペスにかかってしまいました。

最初は口内炎と思って耳鼻咽頭科に行って薬を処方してもらいましたが
日に日に悪化し、舌の色もおかしいし、
表も裏も白いデキモノが出来て、舌の先端一帯は激痛。
歯にあたるのも痛い、水を飲むのもままならない状態に。
とにかく涙が出るほど痛い。

3日くらいしたら口角もおかしくなってきたので
これはもしやと思ってもう一度耳鼻咽頭科に行ったら
ヘルペスかもよ!?ヘルペスは皮膚科じゃないと薬がないって言われ
そのまま病院のハシゴ。

やっぱりヘルペスでした。
口内炎と思って塗っていたステロイド系の薬はヘルペスにはダメだったらしく
薬も違うのでひどくなるはず。
口内炎とは比にならない痛みでした。
最初から口角に出来ていればわかりやすかったのに・・・。
気づけば、唇にも広がってたし、歯茎の色もおかしくなってました。

初めて出る人は(特に大人)ひどいらしく、結構ひどい方だと言われました。
40度近い高熱も普通は出るらしいのですが、私は出なかったので幸いだと。

食事から摂るエネルギーよりストレスや疲れで消費する方が上回ってしまって
抵抗力が落ちている時にかかりやすいそうです。
ウイルスは持っていても、ちゃんと免疫力があれば出ないみたい。
はい、職場のストレス以外の何ものでも無いです。笑

薬を飲む為に何か食べないといけないので、
お友達は 卵かけご飯&コーンスープにパンを浸したもの。
それをお箸で奥に突っ込んで、舌になるだけあたらない様に食べる始末。
今日は飲み薬とうがい薬の効果で、何とか色々食べれるようになりました。

確かヘルペスって再発しやすくなるから、一回かかるとやっかいなんだよな~

皆さんも口内炎とヘルペスを間違わないでくださいね。
ウイルスも沢山いますからね。
どうぞ、お体ご自愛ください!!
by nanaile | 2012-11-02 15:07 | AILE | Comments(4)