<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

がんばった

今日、なんだかんだで出来ていなかったトリミングをしました。
最近、アレクくんパパママからトリミングのやり方をわざわざ教えて頂きました!
カメラに撮って、DVDにやいて送ってくださったのです!!

ま~~~アレクくんのおりこうさんなことと、パパママさんのプロ級の腕前に
ただただ脱帽でした☆

改めて、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

そして、教えて頂いたラファンシーズのスプレーと
お試しサイズのシャンプーリンスを買っていたので、ちょっとウキウキで洗いました。
シャンプー後は他のと違ってギシギシせず、リンスもいい感じ。
仕上がりは、今までになくふわふわな気がします☆
今度通常サイズを買って、愛用してみようかな??
人のシャンプー類の勉強をちらっとしたことがあるので、内容重視で選んでます。
他にこれはおススメ!っていうのがあれば、教えてください♪


さてさて。
カリマストリマーさんの鮮やかなチョキチョキを見ました私、
自分も鮮やかに出来そうだと、とてつもない勘違いをして挑みました。

はい。
休み休みするもんで、案の定、1日がかりでした。

背中をバリカンでし、お顔とお耳をカット。
足と胸は出来ませんでした。
今日、お初のアゴのバリカン、とんでもなく1番苦労しました。

なんと、アゴのバリカンをした後に、シュナウザーに遭遇しました。
d0192197_234941100.jpg

あはは。

そして、こうなりました。
d0192197_23494119.jpg

d0192197_23494171.jpg


耳が!!
アレクくんのお耳を目指し、熱心に切ったらこうなりました。

イメチェンになりましたでしょっ♪
アレクくんが実家に里帰りされた時のエル達のパパ、なるとくんに似てるでしょ!

・・・と、都合良く解釈してみました。笑

すぐ、紗々ちゃんママに頂いたライオンちゃんで遊べ!!って言ってきます。
好きすぎて遊びすぎて、この前笛が取れて静かになりました。笑
d0192197_23494124.jpg


余談ですが、も~、毎度毎度、シャンプー終わって部屋に帰ると
興奮してカーペットとこたつのカバーにおもらしするんです(怒)

で、最近うなりが多くなり、甘噛みではない噛みつきがちょこちょこあります。
今日、シュッとあたり具合が悪く、切れて血が出ました。
いかん。家族にうなるとは・・・改善しなければです。

あ~、肩が痛い。。。エル、お疲れっした。
by nanaile | 2012-01-29 00:34 | トリミング | Comments(8)

知能犯

昨日、お風呂に入れてお顔のトリミングをせねば!と思い、
「お風呂に入ろうか~」と言って、
何気なくトリミングテーブルの上のブラシ等を動かしていました。

さ、頑張らねば!と、エルを見ると

??

いない。

探すと
d0192197_11361633.jpg

ただならぬ空気を察知してか、キツキツのキャリーに隠れておりました!

何を言っても、食べ物を見せても断固拒否。

ただならぬ空気がしないと、重石。
d0192197_11361769.jpg


ただならぬ空気がすると、普段大嫌いなクレートへ!!
d0192197_11361721.jpg

寝やがりましたよ。

起きてもじ~~~っと動かず、静か~~~~~~です。

いつもは出せだせ~~~って凄まじいくせに。

のそっと出てきたと思ったら、水を飲んでまた自らハウス。
d0192197_11361715.jpg

で、寝る。

結局、お風呂は今日のお仕事となりました。
まったく。


余談ですが、母の毎日の格闘↓

散歩の時に服を着るのが嫌なので、上記と同様出てきません。
おやつでつってもダメらしい。

で、おやつを置いていてちょっと目を離すと、
ちゃっかりおやつを持ち逃げしております。
もう、服はいいから行こ~と言っても拒否。
首輪で無理やり引っ張ろうものなら、ガルルル言いやがります(怒)
まったく。


でも、ベッドごと引っ張ると、もれなく付いてくるところが おバカ。笑


人間と犬。
種類の違う生き物なのに、言葉や空気で伝わるのが面白くもありますがね☆
コヤツの知能犯には驚かされま~す
by nanaile | 2012-01-23 11:51 | AILE | Comments(6)

お耳が長いな~

可愛い帽子でおしゃれした様子を載せようと思っては、日にちが経ちまくり・・・

去年の7月に撮ったのを見つけました(><)

可愛いピンクの帽子☆バッグもお揃いであるんです(写してないけど)
d0192197_11101254.jpg

この時、随分と耳が長いな~
やっぱお耳が長い方が女の子らしいな~♪
d0192197_11101219.jpg

何故か、ずんっ って猫背になった所です。
d0192197_11101246.jpg

なんちゅうお顔してるんだ。

そして、可愛い~(親バカバカ)と思う写真ほど、ブレる(--メ)
d0192197_11101215.jpg

また溜まっているのを載せていこうっと!
by nanaile | 2012-01-20 11:16 | エルおめかし | Comments(2)

今年初のドッグラン

題名の通り、今年お初のドッグランに行ってきました。
いつもの通り、大好きなオーナーさんに会えて大興奮。
ま~~~「嬉しい嬉しい!」な走り(ダッシュ)をしばらく続けていました。
久しぶりに走り回れるので、楽しそうです。

こっちが気になるです
d0192197_11114569.jpg

そっから先は外コース。
呼び戻し完璧じゃないじゃないのでリード繋がないといけないし
なかなか険しいので気分が乗らないから行かなーい。笑

他にもボール遊びをしたり、

懐っこいボクサーの男の子に追いかけられて逃げまくったり、

エルが我が家に来た時くらいの小さいトイプーの赤ちゃんの匂いを嗅いだり、
(踏むと大変なので、リードに繋いで挨拶したら、そばに行きたくてしょうがなく
 吠えて怖がらせてしまった・・・)

3ヶ月~4ヶ月なのに、既にエルより大きいスタンプーの赤ちゃん軍団に逃げまくったり、
(仔犬のテンションで懐っこく、3匹でどんどん来るから最後には唸った!怒)

色々心が揺さぶられたみたいです☆

やっぱ、小さかったり、大人しめな子には挨拶にのみ行けるみたいですな。
何時間も一緒に、毎日いたら随分違うでしょうけど。
なかなかそんな機会が無いので、可哀想です。

帰りは、思いつきでちょっと頑張って、パワースポットに行ってきました。
阿蘇は5個?の山からなってます。山によって景色が違いました。
こっちは緑なのに・・・あっちは白!って感じで。
d0192197_11114534.jpg

パワースポットに向かうに連れて、寒くなってる!
電光掲示板の温度計は3℃でした。

で、何とかたどり着きました。

国造神社
d0192197_11114561.jpg

ここでもおみくじは中吉でしたよ!今年は大吉か中吉で素晴らしいです。
で、国造神社にみんなが来るわけは、この杉みたいです↓
d0192197_11114530.jpg


どのくらいの大きさでしょう!?

でかいですよ。

だ~か~ら~ぁ~~~~どのくらいか!!

って??

はい。

このくらいデカイです(ちょっと遠近法になっちゃってますが・・・)
d0192197_111145100.jpg

他にも杉がありましたが、落雷でダメになるまでは国指定の物だったそうです。

また晴れた日に行ってみたいと思いました。

帰り、めずらしく車の中でゲーしました。
真っ黒。砂!?

あ~、ドッグランでボール遊びの時に砂が沢山口に入ってしまったのでしょう。
砂により無理やり吐かされた感じで、可哀想でした。

でも、家に着いたらご飯もガムもペロっと食べ、
さすがに疲れたのか、大人しい夜でした♪
by nanaile | 2012-01-16 12:00 | おでかけ | Comments(4)

すがすがしい~☆

私が初めて飼った犬は、外で暮らしていたビーグルのナナ。
それも、子どもの時、しかも時代が時代なので、
今みたいに犬に服を着せたりする時代ではありませんでした。

ナナはフレンドリーで猫とご飯の催促以外は吠えない子でした。

そして、初めての室内犬で迎えたエル。
ん~、悩む事がた~くさん!!

でも、全てふっきれました。良い意味で♪

私はムツゴロウさんが大好きです。
しつこいでしょうが(笑)尊敬しています。
娘さんご家族や、周りの皆さんの人柄も素晴らしいです。

テレビの編集や、面白おかしくする人たちの手により、
色んなイメージやいわれ方をされていますが、
ものすごく素晴らしい、日本が誇る生物学者:畑 正憲さんです。

なにより、人間も含め、全ての動植物を愛されてます☆

私はしつけで悩んでは、ムツゴロウさんのブログや書籍を見て、学んでいます。
毎度「ほ~~~!」ってなります。

私にとっては、ムツゴロウさんの膨大な経験と膨大な知識で生まれてくる考えが1番です。
人それぞれ、色々あられるでしょう。

色んな質問にブログを通して答えてあります。
その部門だけを印刷したら、1冊の本の量になりました!笑
もう100回近く乗せてあるから。それだけ真剣に色んな分野で答えてくれるんだな~

私はこの記事を改めて見て、すごいな~と感動しちゃいました。

気付く という一歩。
これが全ての始まりですよね。

仕事でもそう。
あ、この仕事やってみたい~って、自分の思いに気付く事から
全てが始まります。

もし迷っている方がいれば、ご参考までに読まれてみてはどうかな~と
ここにご紹介しておきたいと思います☆
お友達で悩んでいる方がいれば、みなさんから教えてあげてください♪
その1
その2
その3


そして、この事については、ぜひ1度お読みくださいまし↓
きっと、これからの参考になられると思いますので♪
ドッグトレーナーについて
その1
その2
その3
その4
その5
その6
愛の契約」・・・ちゃんと結べてなかったな~と反省。

誰を信じてよいかわからなくなる、という事に陥ると
「しつけ病」になってしまってる状態なのかもしれませんね。

愛と絆が1番!それに勝るものはないんですね。

私のテーマ「やめ」を習得する事です。
あとは、信念を持って、
抱きしめ、抱きしめられながら(本当にギュッてしてくれますからね)、
一緒に育っていこうと思います。

人も動物も、元気が1番の幸せですね。
「亭主元気で留守がいい」ってよく言いますよね。
いつか私も、「確かに!」って思う時がくるのかもしれません(>皿<)
私の場合は、付け加えて
「亭主は留守でいいですが、ワンコは一緒じゃないとね。」
とか言うような気がします。笑

※おまけ※
大好きな肉布団
d0192197_1440983.jpg


からの~


d0192197_1440992.jpg

何か、不服気味でいらっしゃいました。
by nanaile | 2012-01-13 14:44 | 心に響いた詩 | Comments(4)

10年以上ぶり

4日ですが、地元の神社へお参りに行ってきました。
子どもの頃から写生大会やらお祭りやらで何回も来ていた神社です。
が、10年以上来ていませんでした。
地元の神社にお参りせねば!と思い、エルを連れて散歩してきました。

で、なぜそんなに行かないのかというと・・・

ものすごい坂だから!笑
d0192197_1775225.jpg

すご~く高い位置にあります。ありえない程の運動不足にはきついきつい。

半分くらい登ると、母が「あ!!!お札を車に忘れた~」

私「何しよっと(怒怒怒)」

ということで、一人また車へ戻りました。
「エルと先に行っとくけん」と母。
早速う○こをしていたので、それを持ってブツブツいいながら戻り、
また頑張って登って行ったら、、、

ん?何かおるぞ???

!!!

進むどころか、スト起こしてました。
d0192197_1775272.jpg

何て可愛いヤツだ☆
私と認識したら、安心して喜びの舞。笑
d0192197_1775224.jpg

景色を見ると、高台なのがわかります。
d0192197_1775268.jpg


エルはグングン引っ張って登ってくれ、無事に到着。
手水舎のお水で口を清めなさいと手に汲んであげると、ゴクゴク飲みました。

お参りして、1つだけ女みくじというものを引いてみた。

なんと!ここでも大吉。今年の運を使ったのではないか??
d0192197_1775263.jpg

大吉を喜ぶそばで、宮司さんに吠える子あり。
d0192197_1775258.jpg

久しぶりの景色。こんなだったんだ~。向うに見えるのは有明海。
d0192197_1775241.jpg

帰りは階段から帰りました。
テンポよく、上手に降ります。
d0192197_1775220.jpg

下から見たら、こんなです。
d0192197_1775282.jpg

なかなか良い散歩になりました。

そうそう。素晴らしい巫女さん?に会えたのが良かったです。
d0192197_1775270.jpg

by nanaile | 2012-01-10 17:28 | おでかけ | Comments(6)

使い道

いや~、寒いです。
昼間は電光掲示板の温度計は8℃でした。
マイナスの世界で過ごす皆さんには暖かい方でしょうけど!
1番寒かったのは4日。昼も雪が降ってました。

今からがまた寒くなり、朝は山道(職場が田舎)が凍結してる所もあり、運転がヤバイ。。。
チェーンも付けた事が無い地域の人間には、道路の凍結は恐ろしいです。
みなさんもお気をつけ下さいね。

そういうわけで、暖房を入れていても裸足でフローリングは寒い。
はい、裸足でいなければ済むことですが!

なんせ、スリッパなんてあっという間に惨殺されてしまうし、
近頃、靴下へのちょっかいが再発してしまい、私のみ裸足でございます。
(母は、ひっぱられる・叱る の繰り返しで無理やり履いている)

ただでさえ冷え性で辛い私。
裸足で頑張っているフローリング(そのうち自然治癒力あがるかな?)

なのに、コヤツの使い方↓

d0192197_13175383.jpg

自分だけぬくぬくとぉーっ!

仕事から帰ってドアを開けたら、なぜにここ?って場所にベッドがありました。
母に聞いたら、自分でせっせとベッドを運び、ここで寝てたそうです。

近くにはファンヒーター。

女王か。

チミ、東北は宮城県出身なのですよ。。。
by nanaile | 2012-01-06 17:43 | AILE | Comments(6)

A HAPPY NEW YEAR!

2012年 あけましておめでとうございます。
今年も、エル共々宜しくお願い致します。
去年よりも、おバカなブログでいけたらと思います!?
さて、あっという間に明日で年末年始休暇も終わります。
ん~、寝正月で後悔してます…

でもでも、30歳になったし1日から動いてみようということで
母とエルと元日から遥々、阿蘇神社まで初詣に行ってきました。
昼から3時くらいは甘酒がふるまわれるらしく混んでいるだろうと思い、
夕方4時くらいに到着するように出かけました。
国道が混むだろうと、裏道からね♪
その関係で、初詣する前に、お気に入りの雑貨屋さんによって
福袋と絵を奮発して買っちゃいました。笑
母はパワーストーンを☆

夏じゃ出来ないですが、冬なのでエルは少し車で待ってもらってました。
車に帰ってみると、後部座席から自分の席と思っている助手席に意地で移動したらしく
飲みかけのココアを座席にこぼされていました…。

そんなドタバタがあり、無事に阿蘇神社に着きました。
時間帯のおかげか、多かったけど思っていた最悪の混み具合ではなかったです。
d0192197_2225243.jpg

怒涛の初詣を覚悟し、エルはスリングデビューとなりました。
d0192197_2225255.jpg

腕の力じゃ限界がありますので正解でした。

そして、お楽しみのおみくじ!
ここは何種類かおみくじがあります。まずは一般的なのから↓
d0192197_2225248.jpg

やった~~~☆久しぶりの大吉(>▽<)かなり嬉しい。
今年は前向きに頑張ろう。

そして、もうひとつ「恋みくじ」↓
d0192197_2225223.jpg

中吉!二つともなかなかの成績でした♪
そんで、お守りを買って満足。

神社の帰り道は少し歩いてもらいました。
近所の小学校が臨時駐車場。
そこまでのちょっとの移動の間に、エルから開ウンのお守りが生まれました。
ちょっと臭うお守りを出して、すっきりしたエル↓
d0192197_2225299.jpg


なんだかんだ、楽しい初詣となりました。

夜、何時だろうと人が起きていると限界まで付き合おうとするエル。
この日は人ごみで疲れたのか、こたつに沈没していました。
d0192197_2225266.jpg

この寝顔。今年も無事に健康で過ごせればそれでいいと思っちゃいます。
d0192197_2225280.jpg


そんなエルの年末年始のお仕事(いたずら等)のご報告を。
年末、シャンプー後に興奮し、おもらししてカーペットを2枚濡らしました。
1枚はこれを機に処分。

年始は、母が湯たんぽ代わりに布団に入れているペットボトルのフタを噛むのに熱中。
しばらくして、お湯が漏れて敷布団系が全部べちゃべちゃに!
それを私の布団に置いて被害が2倍。
一瞬、エルがガリガリしている時に予感がした私。
プンプンしている母の横で、現実になった~予知能力あるかも~と笑いました。
そんな能力、結婚相手探すのに使え!!と言われました。
真夜中に人間は一仕事の年始でした。
by nanaile | 2012-01-04 00:25 | おでかけ | Comments(8)