<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

それもまた運命かな

28日夜、熊本でも地震がありました。
家は震度2くらいの地域でしたが、熊本市は震度4だったみたいで。
震度2でも怖いし、気持ち悪いものです。
震度4は経験ありますが、それが余震とは、東北の皆さんの精神の疲労が心配です。

エルも地震には敏感で、いつもワンワン言います。
熊本には28日に東日本大震災くらいか、もっと大きい地震がくると言う噂が出回ってました。
熊本にも断層があるらしく、大きい地震が起きれば、震度5~7クラスとか。

NHK熊本放送局より引用させて頂くと、

30年以内に大規模な地震を起こす可能性は最大で6%。
(阪神淡路大震災を引き起こした断層は7%の予測でした)
中部と南部が連動すれば、マグニチュード8の地震が起こる可能性があると推測されています。

熊本県には確認されていない活断層がたくさんあると考えられています。
また地盤によって揺れ方は変わります。
いつどこで地震が起きてもおかしくないと考えて備えることが大切です。

大きな災害が起きたとき、自治体の庁舎・職員自身も被災することもあります。
公的な機関が助けてくれると思わず「72時間は自分で生きる」つもりで備える必要があります。

何から準備すればいいのかわからないという時は、
自分にとって「ないと困るもの」「あると便利なもの」「その他」という順序をつけて考えると良いでしょう。
家族の性別や年齢構成により中身も変わります。

非常持ち出し袋に入れると良い物
現金(小銭も) ・ 通帳 ・ 印鑑 ・ 保険証
そのまま食べられる食料×3日分
水×1人・1日・1リットル×3日分
履き物 ・ 携帯ラジオ ・ 懐中電灯 ・ 防寒具 ・ 下着
携帯電話充電器 ・ トイレットペーパー
多機能ナイフ ・ ライター ・ 軍手 ・ 常備薬
ラップ ・ ウェットティッシュ ・ ビニール袋
電池 ・ ガソリン携行缶 ・ ポリ容器 ・ 工具


家族との話し合い
 家族でいざという時のために話し合うことは大切です。
 日中家族が離ればなれになっている場合に被災した時に、集合場所を決めておきましょう。
 家族によって非常持ち出し袋の中身も変わります。荷物も小分けにすることも出来ます。
 定期的に話し合う機会を設け、その都度持ち出し袋の中身を確認しましょう。


地震が起きた時の対応
 いざ地震が起きた時に室内にいる場合の動き方は下記の通りです。
 1.自分の身を守る
 2.揺れがおさまったら火の元を確認する
 3.脱出路を確保する
 4.(家族が一緒の場合)家族そろって非難する
 屋外にいる場合は、危険物が落下してこないような、広場に避難して下さい。



ん~、落ち着いたら非常袋を用意しておくかな。

日本は地震の国ですから、仕方がありませんね。
そういう意味では、フランスとか地震の無い国が羨ましくあります。
フランスのみなさんは、50~60代の方々でも、地震の経験はほとんど無いそうです。
だからフランスは原発が発達してるんでしょうね。
日本も、何か自然から恵んでもらう発電にしなければ。。。
火力は二酸化炭素が・・・
風力は威力が・・・しかも、作る時は木を切ってしまうでしょう・・・

太陽光発電はコストがかかりますからね。
いつだったか、援助がありましたっけ?
新築で家を建てる~とか、思い切った機会が無いとなかなかね。

自分ちの電力は、各家庭で自宅チャリ発電を進化しまくって補えたらいいのにな~とか思う馬鹿な私。
お年寄りしかいない所は、地域の班の若者が補うとかね。

最後にアホみたいな事言って終わりま~す(^^;)

★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★
by nanaile | 2011-06-30 13:20 | Comments(0)

HAPPYなNEWSは良いものだ

長谷川潤ちゃんが結婚しましたね!!
潤ちゃんの幸せキラキラ笑顔が見れるかと思うと楽しみ
マスコミ宛の直筆のFAX、日本語を頑張って勉強している感じがまた可愛い!!

何か、結婚ラッシュな最近ですよね。

松井大輔選手&加藤ローサちゃん
スネオヘアー?&ともさかりえさん

ぶっ飛んだのは、ちょこちょことどっぷり好きになる吉川晃司アニキ。
言い訳しない所はアニキかっこいい!
でも「男」を追求するならこれから男らしく頑張ってくださ~いヾ(・ε・。)

あとは、EXILEの誰かが結婚する時、またぶっ飛ぶ予定です。笑
(人にぶっ飛ぶ前に、彼氏を探すところから始めないといけない自分です。。。)


あ~、みんな美味しいお酒で乾杯でしょうね~


私は
頭のラインがガタガタだろうと、この可愛い(どこまでも親ばか)瞳に乾杯♪
d0192197_13515996.jpg


やっぱ石田○一が言いそうなセリフだから却下だな。

こちらのお知らせにも、1日でも早くHAPPYなNEWSが舞い降りて欲しいな
    ★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★
by nanaile | 2011-06-29 13:50 | AILE | Comments(2)

ハマっているもの

★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★

あ~暑い。
蒸し暑い。
雨すごい。

通勤途中の掲示板の温度計が、朝一から30℃になっています。
晴れた日の昼になれば、一体何度になるつもりだい、お天道様よ。

もう、相方の呼吸も終始荒いです。
笑顔に見える。笑
d0192197_13481050.jpg

そんな相方、この夏「氷」にハマっています
1度あげたら、やみつきになったらしいです。
「待て」だけは姿勢が良いです。
d0192197_13481013.jpg

「氷食べる?」と聞くと、ハイテンションになり、
ここで待ちます↓
d0192197_13481098.jpg

ちゃんと、氷の入っている、真ん中の列の左の小さい部分の前まで行って。笑

この姿に笑って元気をもらっているこの頃です♪
by nanaile | 2011-06-27 14:00 | AILE | Comments(4)

イライラ~

トリミングに連れていってもらいました。
土日は出かけたいので、基本平日に連れていってもらいます。
毎回え??ってなるんで今回は足の毛は伸ばしているので切らないでって言ってもらうことに。

切らないでって伝えてるんです。

んで、これ↓
d0192197_0143221.jpg

なんで??
なぜに勝手に足回り切るん??もう何度目か。何ヶ月伸ばしては切られてるんだ。
親が言い方が悪かったのか!?でも、私のメモも持っていったはず。
足回りは印象がガラっと変わってしまうから、切るなら聞かない??
毎回勝手に切って。
「伸ばしてる」って言ってるのに切って。
やっと少し足回りカットの段差が目立たなくなってきたのに。
今日は大丈夫だろうと楽しみに帰ったのに、イライラ全開。

このカットがめっちゃ嫌なわけではないんです。
足拭く時は楽だしね。勝手に切るのが嫌なんです。

は~。。。

あっ、他の箇所ですけど、ちょっとずつ自分でしてみたいので、今回は胴体の毛だけカットしたんです。
で、家だと我を出してじっとしないし、反抗するので格闘すること長時間。
パソコンを横にスタンバイし見まくったは、この可愛い方↓アレクくん

d0192197_10302317.jpg

エルとパソコンと交互ににらめっこしながら、顔だけなのに長時間かかった結果がこれ↓
d0192197_0143291.jpg

疲れたね・・・笑
カメラを向けるとプイっとされて、上手く撮れず、わかりにくいしブレてるし。
d0192197_0143285.jpg

顔は小さくなって、足がそのままモフモフなのでバランス悪くなってます。

イライラ飼い主のカットから解放されたガウ子です。
君の悪っぷりを披露してやったり!(-皿-)v
d0192197_0143233.jpg

d0192197_0143241.jpg

d0192197_0143260.jpg

d0192197_0143286.jpg

d0192197_0143280.jpg

目からビームが出してるみたいで、悪いね~~~っ。

ほんとにお互い疲れた&イライラしたよね、エルちん(^^;)
爪切ってある痕がガサガサで、爪があたった所が痛いし。
暑いからキャミ&短パンで格闘したので、首から足からみみず腫れな私。

夜中、寝る時にエルの寝姿を見て、もういいじゃないか、
きっとお店の人も考えて切ってくれたんだ、と言う気持ちになったので気にならなくなりました。
が、これ書きながら画像見たんで、少しのショックが沸き起こっている。笑

そして、今日は久しぶりの晴れなのに、今日に限って棚卸し出勤。
明日は雨。
さいてー。

よかよか。イライラが続く日もあって当然と、自分をなだめて過ごします、ハイ。

★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★
by nanaile | 2011-06-25 11:10 | トリミング | Comments(8)

ねたいのです

ぽけ~
d0192197_17272419.jpg

ウトウト
d0192197_17272460.jpg

ねれない(カメラが気になる)
d0192197_17272412.jpg

ね、ねむい
d0192197_17272456.jpg

Zzz…
d0192197_17272451.jpg

大胆に伸びておやすみ
d0192197_17272471.jpg


★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★
by nanaile | 2011-06-23 10:27 | AILE | Comments(5)

まったく

雨ばっかりで一服でもしないと やってらんないぜ
d0192197_1718386.jpg


って聞こえてきそうです。


実際のところは・・・


ガムをあげると「サークルから出て食べる」、と催促しているところです。笑
d0192197_17183897.jpg


★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★
by nanaile | 2011-06-21 16:06 | AILE | Comments(0)

ほんとうに

★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★


d0192197_10404329.jpg


d0192197_10404363.jpg

雨。
d0192197_10404396.jpg

お外に行きたいよねぇ。。。
d0192197_10404340.jpg


何か、シャンプーのCMみたいなカットが撮れました。(以下2枚)
d0192197_10404341.jpg

d0192197_10404330.jpg

ただし、お顔は哀愁漂ってるけど。笑


とにかく、今月の土日は全部雨です。
心配してメールくださったりして、ありがたいです★

もう早1ヶ月、ドッグランに行けてない。
もちろん平日も雨です。降りすぎ・・・
昨日は夜中に雷が近くに落ちたりで、びっくりしてワンワン言ってました。

本当に、ナナは外でたくましかったな。。。
野良犬野良猫ちゃん達、頑張って生きるんだぞ~!!!
by nanaile | 2011-06-20 10:40 | AILE | Comments(2)

ぽんたっち

★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★

先週末、諸事情で従姉妹が雨の中、関東から車で帰ってきました。
エルに頂いたポロシャツのお洋服がありましたが、小さかったので従姉妹にあげました。
従姉妹はトリマーさんで、お家にトイプーの♂ぽんた君がいます。
4歳って言ってたかな?
画像は無いけど、18歳のご長寿猫もいます♪

関東に戻って、早速ぽんたっちにお洋服を着せて画像を送ってくれました。
可愛い!!似合ってる★
ブラックとシルバーの間のグレーみたいな、すごく可愛いカラーのぽんたっちです♪
d0192197_1774410.jpg

今度は一緒に九州においでね~(^▽^)ノ
by nanaile | 2011-06-17 12:06 | 可愛いみんな | Comments(0)

ゆずちゃん♪

★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★

関西に嫁いだ、トイプー小梅ママ&なるとパパの娘の♪ゆずちゃん♪
座椅子大好きっ娘ちゃんだそうで、パパさんがトイレとかでちょっと席をはずすと・・・
d0192197_15523242.jpg

すかさず着席。笑
これ、めちゃくちゃ可愛いですよね!

そんなゆずちゃん、ちゃ~んと
・・・白目をむけるのです(>m<*)d0192197_14184896.jpg

載せてしまってごめんね。笑

そして、最近のゆずちゃんですが!!!

じゃーん!!!

トリミングデビュー
d0192197_14184892.jpg

モフモフしておめめクリクリで可愛い038.gif053.gif
ママの、初カットの仕上がりの感想は!
「輪郭が楕円型になってる・・・」でした(>▽<)
めっちゃ可愛いから心配しないで大丈夫ですよ~!!!
エルはMIXだから、ここまできれいに形が作れないし、モフモフにはなれないから羨ましい♪

これは、ご飯を前にして「待て」をしているゆずちゃん。
d0192197_14184819.jpg

生後3ヶ月で哀愁漂っているみたいですね。笑

そして、昨日頂いた最新画像↓
d0192197_11174127.jpg

最初はバナナと同じくらいか、むしろちょっと小さいくらいでしたが・・・

抱き枕になってるし(ノ>▽<)ノ

ムクムクと成長してますね072.gif

ワンコの幼稚園にも通ってるそうで、同じトイプーのお友達が出来たみたいです。
愛情いっぱいに育ててもらってるゆずちゃんでした053.gif
by nanaile | 2011-06-16 11:25 | 可愛いみんな | Comments(6)

ひとりあそび

★6月9日生まれの仔犬情報はこちらから★

お気に入りのフリースをくわえて、すごい目力でサークルから出してもらえるのを待つ。
d0192197_13371788.jpg


フリースをくわえたまま出してもらい、運び、その上でカミカミ。
d0192197_9553753.jpg

カメラの音に一瞬反応。
d0192197_9553713.jpg

また、すごいお顔でカミカミ。
d0192197_9553768.jpg

プイプイ放り投げて遊ぶ。
d0192197_9553787.jpg

飽きる。
d0192197_13375242.jpg

ベッドを運ぶ。
d0192197_13381069.jpg

だからといって、特にない。
d0192197_1340667.jpg


ちょろちょろ走り回ってからの

d0192197_955377.jpg


・・・お気楽犬になりたい。笑

(※勢いが良くてブレブレですみません)
by nanaile | 2011-06-15 13:54 | AILE | Comments(0)