これから毎日マットの上に

人のごはん中には必ず横に座ったり、手にあごを乗せて静かに訴えるエルさん。
うちはこたつ付きのローテーブルで食べるからエルは完全に手が届きます。

人が食べてる間は乗ったりしません。
食器を下げると、チェックしに前足だけ乗せてしまいますが(; ̄ェ ̄)
これは、こらーと気合を入れてガンとばしてると、文句言いたそうな顔しながら乗らんけど(笑)
課題の一つ。

元々テーブルの上に身体ごと乗ることはしません。
普通のダイニングテーブルにも、イスから上に上ることもしませんでした。
というか、度胸と知恵がないのかも(笑)

フセして静かにしてたらもらえます、
と覚えてもらうために、クリスマス会で当たったマットを敷いてフセしてもらうことにしてみます。
今のとこ、30分くらい経つけど、じっとフセしてくれてます。
どこまでも、米粒一つでも待つ執念には、我が家の犬を感じる(笑)
ナナも。
なんたってビーグル。
そりゃもう食いしん坊でしたw

私は人が食べてるのを一緒に食べたいエルの気持ち、できる範囲で優先してあげたい。
ご褒美がてらあげるのは、ほぼ米粒、時々野菜のみですが。

お肉なんかないのに、この執念はある意味尊敬するわ。。。笑
d0192197_21411337.jpg

要求してくるのも元気な証拠。
お行儀がんばろね〜
Commented by 紗々望乃 at 2016-01-31 00:06 x
エルちゃんもやるんだ。
望乃もやりますよ。食べ物のそばにいたいのか?
食べ物にはそこまで忠実になれるものなのか?と、
ちゃちゃを入れても微動だにしません。
本当にその根気には拍手を送りたいですよね。
Commented by nanaile at 2016-02-01 18:06
やっぱり望乃ちゃん(≧∇≦)
どーし、こうまでも微動だにしないでいれるのか。
ある意味尊敬しますよね(笑)
ボールとかは望乃ちゃんに怒られたエルだけど(爆)、おねだり合戦なら望乃ちゃんと良い勝負できますね、きっと(*^o皿*)
Commented by joli-alec at 2016-02-07 22:44
マットで静かにすると美味しい思いができることがわかると、マットの上で自ら待ちますよね。
アレクももらうためにマットに伏せしますよ
Commented by nanaile at 2016-02-09 14:54
さすが、アレク君‼︎
そこまでお利口さんになってくれるまでが試練ですね〜(; ̄ェ ̄)
ゴハンあげてないかのような催促です~_~;
by nanaile | 2016-01-27 21:12 | Comments(4)