お手入れ講習

日曜日は、トリミングの講習のイベントに行ってきました。
内容は、爪切り・耳掃除・肛門腺絞り・ブラッシング。

テーブルに2匹ずつ、合計5匹でしました。
も~~~、エルだけ騒いで騒いで・・・1番デカイくせに。
案の定の結果でございました。持参の口輪を登場させました。
家でする時も、ガウっときてそれにびっくりするのが危ないので、口輪をしています。。。

爪切りは後ろ足だけ、トリマーさんにエルを押さえてもらいながらの初体験でした。
テーブルが低いので腰が痛くなって、白色の爪と黒色の爪を各1本でギブアップしました。
エルは白色が2本しかないので、全くもって素人向きの爪ではありません。泣

後で思ったけど、前足を教えてほしかったな~。
前にはちょっと離れた所にも爪があるから、難しい。。。

そして、あのキャインな思いをさせるのではないかと、怖いし・・・
あの声を聞く事になるのではと思うと、どんよりします。

講習では時間の都合上、後ろ足しかしなかったので前足はそのまま・・・
爪切りは買ってきましたが、勇気が出ません。

耳掃除ですが、エルはこの前お手入れしてもらったので、モデル犬の子で体験しました。
カンシはロックしたら危ないから手の方が良いって聞きました。
イヤーパウダーをして手で抜くのも初体験だったけど、
これは地道にすれば結構簡単に抜けるもんですね!

そして、肛門腺絞りはトリマーさんにやってもらいました。
出ました~!!
初めて見た。匂う勇気はなかったです。笑

ナナは室外だったしトリミングなんて知りもしなかったから、色々と知ると頭も心もパンクしそうですが。
これが大人しくできるようになったら、認めてくれたって事かもしれないですね。

モデル犬の子達は、さすがお見事で、置物??って思うくらいに何をされても大人しかったです。
ん~、エルも目指せ置物犬!!(果てしない夢・・・)
トリマーさんの従姉妹は関東だわ、教えてほしい先生達は愛知と宮城だわで寂しかです。泣

1番苦手な爪切り、毎日2本ずつとかで、ぼちぼちやっていくしかないですね。
あとは、やっぱりバリカンを新調しなきゃです。
面倒では無い5段階切り替え(0.5-2.5mm)のベリッシマっていうのがいいのか、
刃を取換えるスピーディクの5mmくらいを買うのか・・・
他に何か素人向きのがあれば教えてください。


講習が終わって、いつものドッグランへ行きました。
その日にお店からご家族の元へ旅立つ、スタンプーの3か月の女の子がいました。
めっちゃ可愛かった~!!!
あっという間に大きくなりますよね。いつかまた会えるといいね。
d0192197_17322427.jpg

その帰りに、ずっと気になっていたワンコ同伴可能のお店へ。
ジャムと雑貨が一押しみたいで、店内も可愛かった~☆
向かい席には恋人ではなくバッグさん(°▽°)
d0192197_17322569.jpg

なにより、膝の上にド~ンとこのお方。
d0192197_17322521.jpg

ここは、ワンコOKの席が1席だったので他のワンコに会う事がないみたい。
人ばっかりだったから、抱っこしてたら1つも吠えなかったのが助かりました。

ワンコ友達がいたら楽しいだろうな。
帰ってふたりとも爆睡の1日でした。
Commented by joli-alec at 2011-10-19 21:54
お手入れ教室、お疲れ様でした。
何でも少しずつ慣れていきますよ。人もワンコも!
爪切りもキャインの声を聞きたくないのなら、一度に沢山切らずに、2~3ミリ切るようにしたり・・・・
バリカンは、0.5~2.5ミリだとボディを刈るにはちょっと短すぎると思いますよ。
アレクはマメに刈るので8ミリを使ってますが、5~6ミリ位の長さは欲しいと思いますが・・・。
Commented by クレママです at 2011-10-21 08:31 x
おはようございます。
エル姫も女の子ちゃんだからお肌ケアにと大変ですね。
クレオは,今ぼさぼさで胸毛?が絡んでいますよ。笑
私もアレクパパのようになりたかったのですが,無理なようです。

エルママは頑張れ〜!



Commented by nanaile at 2011-10-21 09:08
★アレクくんママ★
元気が出る励ましの言葉、いつもありがとうございます!
未だに爪は切れてないですけど。。。汗
講習では横で見てもらいながら、ちょっとずつちょっとずつ切りました。
粉っぽい時は大丈夫で、しめっぽくなってきたら終わりって。
それがめっちゃわかりにくいんですけど~!!って感じです(^^;)
バリカンは、私も5~6mmは欲しいな~って思います。
教えてくれたお店のおばちゃんの説明では、ベリッシマが5mmまであるっていう意味っぽかったので、これにしようかな~って思って調べたら「違うし!!」っとなりました。泣

アタッチメントは付属してるみたいですけど、あれは切れないですね!
もうちょっと探してみます。
Commented by nanaile at 2011-10-21 09:18
★クレちゃんママ★
おはようございます。
クレ王子はエルよりも毛がクリンクリンですよね!
可愛いです(^m^*)
カールが強い所はすぐ絡ませてしまって、かわいそうなエルです。
近所に趣味の合うトリマーさんがいたりとか、
お金に余裕があったらトリマーさんにお願いするんですけどね。。。
慣れるまでが何でも大変なので練習するのみですが、
ガウガウ娘を前にすると、フツフツとした力が下降していきます。笑
by nanaile | 2011-10-18 21:57 | おでかけ | Comments(4)